monde jacomo Official Blog

OFFICIAL SHOP

instagram

facebook

EMAIL:jacomo@mild.ocn.ne.jp

今後ブログはこちらに統一されました➡mondejacomo official blog

2012年11月23日金曜日

『勤労感謝の日』

本日は『勤労感謝の日』♡

「勤労をたっとび、生産を祝い、国民たがいに感謝しあう」

と国民の祝日に関する法律に書かれています。



農業を大切にしている日本は、古くから神々に五穀の収穫を祝う風習がありました。

勤労感謝の日は本来、「新嘗祭」という新穀を備えるお祭りの日だったそうです( ´ ▽ ` )ノ

古く飛鳥時代に始まった新嘗祭は、天皇が国民を代表して、農作物の恵みに感謝をする式典でした。現在でも宮中の重要な祭典として、天皇陛下自らが栽培した新穀をお供えしています。



この内容を知り、

私達の命の根源である穀物や野菜、果物など、食物への感謝の気持ちを

改めて持ちたいと思いました(o^^o)



どうぞ皆さまも素敵な三連休をお過ごし下さいませ♡

モンドジャコモは三連休も元気に営業していますので、是非是非遊びにお立ち寄り下さいませ。

皆さまのお越しをスタッフ一同心よりお待ちしております♪
Copyright (C) monde jacomo All Rights Reserved.